suezentarouの日記

元メンヘラアダチル女。現在、山と犬を愛するマイペースおばさん

イマジナリーマツコ・デラックス

 

 私は30歳の時寝たきり廃人状態だったのだが、その時にイマジナリーフレンドがいた。

同年代の女性と、同年代の男性、そしてマツコ・デラックスだ。

何故マツコ・デラックスなのかというと、マツコが好きだったからという理由と、

キャラクターが強烈なので脳内で再現しやすかったのではないかと思っている。

 

 イマジナリーフレンド(以下イマフレ)達とは毎日おしゃべりをし、長い時だと12時間ぶっとおしでしゃべり続ける時もあった。

しかし、さすがにこの状況はまずいと思い(統合失調症なのでは?)

行きつけの精神科で相談してみた。すると、

 

「イマフレたちは君を守るために現れたものだと思うから、そんなに怖がらなくていいよ。ただ、イマフレ達が君を攻撃するようになったらまた相談してね」

 

と言われた。

 

 すっかり安心した私は連日マツコ達とおしゃべりをした。

今日の天気からタイのLGBTの精神性まで、さまざまなテーマでしゃべりつくした。

マツコ達は姿こそ見えないが、ちゃんと存在を感じるのである。

声も、耳から音を拾う感覚ではなく、脳内に直接語り掛けるような感じ。(ファミチキください)

なんと体臭まで感じるのだ。

同年代の女性のイマフレに関しては、実家の様子や家族構成、生い立ちや性癖まで

こと細かく知っているのである。

 

 しかし、そんなイマフレ達との楽しい生活は長くは続かなかった。

社会復帰が進むにつれてイマフレ達が出てこなくなったのだ。

「君を守る存在なんだよ…」精神科ドクターの言葉を思い出した。

もうイマフレ達に守られなくても大丈夫なくらい回復した私は

マツコをテレビで見かけるたび手を合わせて感謝をしている。

守ってくれてありがとう。私は彼女をマツコ神と呼んでいる。