suezentarouの日記

元メンヘラアダチル女。現在、山と犬を愛するマイペースおばさん

バイト決まったああああ

 アルバイトに受かった。近所の飲食店でこじんまりとしているが素敵なお店だ。

数年ぶりの労働なのだが、問題なのは人間関係だ。

実は私は仕事が長続きしないのだ。

特にいじめられたりする訳ではないのだが、人間関係が息苦しく感じてしまい、

自分から辞めてしまうのである。

 

 これは自己肯定感の低い人間にありがちらしいのだが、対人感情が極端なのだ。

自分以外の人間は敵か味方か、上か下か、好きか嫌いか、というように。

他人なんて好きでも嫌いでもない、ニュートラルな感情が健全なのだが

〇〇部長は優しいからすき、〇〇先輩は不愛想だから嫌いというように

なってしまうのである。

これじゃあ、まわりが嫌いな人間だらけ、敵だらけになってしまうのも

しかたがない。

(ただでさえ自分を嫌う人間は投影して他人を嫌いになりやすいのに)

しかも、その場の空気に過剰に反応してしまいストレスをためやすい傾向もある。

(今はやりのHSP?)

そんなわけで3年ごとに職を転々としてきたのである。

 

 しかし、今の私はいままでの私とは違う。

自分の精神構造や、欠点をしっかりと理解したので同じ失敗はしないであろう。

(本当か?)

第一、与えられた仕事をしっかりとこなし、お給料をもらうのが目的なので

人間関係なんて多少荒れようがどうだっていいのだ。

 

 とりあえず、社会復帰の第一歩として頑張るのみ!